時々、必要に迫られた食。


by mutsu-toru

カテゴリ:mutsu( 16 )

ブタキム

寒くなりました。随分、寒くなりました。ネギ、いいすね。鳥肉、合いますね。野菜と肉、最高やないですか。探しました、冷蔵庫の中身で出来る組み合わせ。
a0102865_9165999.jpg
やっぱ、寒い時には辛いもの?炊きたてご飯でかっこんで、明日も元気に飛んできます。
[PR]
by mutsu-toru | 2007-11-16 09:18 | mutsu

朝っぱらから

天津飯もどき。甘酢ダレ(でいいんだろうか)が案外簡単に出来る事が判明。片栗粉がないとどうにもならんけど。
a0102865_18455675.jpg
また明日から遠征です。
[PR]
by mutsu-toru | 2007-08-13 18:46 | mutsu

やっぱ遠征の時は

これでしょう。
a0102865_18434654.jpg
ちゃんとナイフ持って行って切りましたよ。。。
[PR]
by mutsu-toru | 2007-08-13 18:44 | mutsu

残り物で・・・

オムライスもどき。炒飯用冷凍飯、細切れベーコン、でケチャップ飯、その上にスライスチーズ、で薄焼き卵。スライスチーズの味がちょっとくどくなったが、冷蔵庫整理にはちょうどいい。
a0102865_4235059.jpg

昼の会見帰りに買い食いしたドーナツで一日が終わるよりはましだろう。明日も会見がある。食材買出しは明後日かなぁ・・・。
[PR]
by mutsu-toru | 2007-07-13 04:25 | mutsu

真夜中のパスタは・・・

う~ん、最近更に物忘れが・・・

さっくり簡単。
a0102865_410146.jpg


小腹が空いた時に作ったが、何故かいつもの分量で茹でてしまうのは、飲んでいたからか・・・
[PR]
by mutsu-toru | 2007-07-13 04:11 | mutsu

深夜のパスタは・・・

・・・以前もこんなタイトルがあったような。。。最近物忘れが激しくて。

どこの誰が言い出したのか、ナポリタン。学校給食の定番。家でもよく出た。でもイタリアにはないらしい。(近い物はあるそうだが)

え?これがナポリタン?という声にはあえて耳を塞ぐ。いいんです、自分で満足出来てれば。舌の肥えてない私めにはこれで十分です。
a0102865_11303020.jpg


今週はまた行軍です。国外遠征の為、携行食(別名おにぎり)を持っていけないところがつらいところです。では、頂きます。
[PR]
by mutsu-toru | 2007-07-02 11:31 | mutsu

炒飯

比較的食べる回数の多いものの中に、これがある。
a0102865_15534745.jpg
本来なら、もっと野菜類も入れべきなんだろうが、所詮炒飯、そんなことは望まない。ソーセージ、玉葱を細かく切り、大目のサラダ油で炒め、塩、胡椒、味の素をふって、解凍したArrozLargoをぶちこみ、少々炒めた後に真ん中空けて卵を落とす。ぐるぐるかき混ぜ、スクランブルエッグ状態になったら一気に混ぜ込み、醤油をちょっとたらして終了。

あと4つ冷凍ArrozLargoが残っているので、2~3日は炒飯メインだ。
[PR]
by mutsu-toru | 2007-05-13 15:58 | mutsu

Felicidades

a0102865_7294166.jpg


***********************************************************************************************

・・・の飯に相応しいかどうかは別として。
a0102865_727256.jpg
酢鶏。クックドゥは偉大です。人参抜きなので、彩がありませんが。
a0102865_728439.jpg
で、やはり菓子は分量が命。秤を入手して分量を量ったところ、今回はちゃんと膨らんでくれた。同量(120g)のヨーグルト、薄力粉、砂糖、卵2個、BP小1、サラダ油大4、レモン汁大1。バニラエッセンスは省略。卵、砂糖、ヨーグルト、サラダ油+レモン汁を順番に混ぜ、薄力粉とBPを「ざっくり」混ぜ、オーブン(170℃)で30分くらい。
[PR]
by mutsu-toru | 2007-05-09 07:36 | mutsu

或る日の

献立。昼、レタス適当に千切って、卵焼いて、マヨネーズと辛しオリーブ油かけて終了。
a0102865_2225347.jpg


帰宅後、作業を終えて、昼に試しで焼いたケーキ(もどき)に蜂蜜かけて。
a0102865_22272054.jpg
なかなか膨らんでくれません。

一息つていると、電話。家の前に機動隊が展開しているとの事。
a0102865_7161799.jpg
偵察に出た帰り、尋問された。

4月からこっち、常にマイナス傾向だ。ああ、そういえば、関税1500ユーロだってさ・・・・・
[PR]
by mutsu-toru | 2007-05-07 03:22 | mutsu

で、リベンジ

胃もたれと共に目覚め、数点写真を送信し終わったらちょうど昼前。昨日沸き起こったグラタン喰いたい願望はまだ健在だったので、再度チャレンジした。先に耐熱皿は確保した。

ホワイトソースの材料の分量は大体量っておいたのだが、誤算だったのはマカロニの量。多すぎた。で、耐熱皿だけでは足りなかったので、急遽アルミホイルで皿を作ってそっちにも盛った。

待つこと10数分・・・

a0102865_21252950.jpg
こんな感じで。いただきます!
[PR]
by mutsu-toru | 2007-04-23 21:28 | mutsu