時々、必要に迫られた食。


by mutsu-toru

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

残り物で・・・

オムライスもどき。炒飯用冷凍飯、細切れベーコン、でケチャップ飯、その上にスライスチーズ、で薄焼き卵。スライスチーズの味がちょっとくどくなったが、冷蔵庫整理にはちょうどいい。
a0102865_4235059.jpg

昼の会見帰りに買い食いしたドーナツで一日が終わるよりはましだろう。明日も会見がある。食材買出しは明後日かなぁ・・・。
[PR]
by mutsu-toru | 2007-07-13 04:25 | mutsu

意外にあっさりで・・・

「四色丼」で鋭い指摘を飛ばしているY嬢の提案で(確か)胡桃(味なし)をまぶして焼くと・・・
a0102865_415531.jpg

甘さ控えめ、変わった食感。これはまたこれでいいかもしれません。
[PR]
by mutsu-toru | 2007-07-13 04:15 | Colaboracion

真夜中のパスタは・・・

う~ん、最近更に物忘れが・・・

さっくり簡単。
a0102865_410146.jpg


小腹が空いた時に作ったが、何故かいつもの分量で茹でてしまうのは、飲んでいたからか・・・
[PR]
by mutsu-toru | 2007-07-13 04:11 | mutsu

四色丼。

聞こえてくるのは潮騒(しおさい)の音だ。

鏡のような海面が空を映す。

私の頬を一筋の風が撫でる。

海の香りを吸い込む。私は目を閉じる。波が打ち寄せる。私は一歩ずつ海へと入っていく。生温かった海水が徐々に冷たくなってくる。波が手に触れる。波の音はもう聞こえない。私はすでに海の一部になっている。


目を開けなくても私には全てが見える。ウニもホタテもイクラもアワビもアメンボだって。オケラだって。


酢飯の上に乗せただけ。きざんだ海苔をかけただけ。


潮騒が聞こえる。水平線の彼方まで空が映っている。風鈴が鳴る。お箸を右手に。器を左手に。腹がグー。喉がゴク。ウニ、ホタテ、イクラ、アワビ。生きたまま。四色丼。


いただきます。


a0102865_934256.jpg

[PR]
by mutsu-toru | 2007-07-03 09:33 | Visita

深夜のパスタは・・・

・・・以前もこんなタイトルがあったような。。。最近物忘れが激しくて。

どこの誰が言い出したのか、ナポリタン。学校給食の定番。家でもよく出た。でもイタリアにはないらしい。(近い物はあるそうだが)

え?これがナポリタン?という声にはあえて耳を塞ぐ。いいんです、自分で満足出来てれば。舌の肥えてない私めにはこれで十分です。
a0102865_11303020.jpg


今週はまた行軍です。国外遠征の為、携行食(別名おにぎり)を持っていけないところがつらいところです。では、頂きます。
[PR]
by mutsu-toru | 2007-07-02 11:31 | mutsu